1日に発表された元号「令和(れいわ)」以外の5つの案について、各社の報道が出そろったのう。
「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」の5つが落選した案だったようね。
朝日新聞は昨日の1面でちょっと違う読み方で報じてましたけど、

朝日新聞は複数の政府関係者の証言に基づき、「広至」「万保」の読みを「こうじ」「ばんほ」と報じたが、その後の別の関係者への取材で「こうし」「ばんぽう」だったとわかった

と訂正しました。

まあまあ、間違いはあるもんや。朝日新聞は落選案を報じるのは早かったけど、つめが甘かったな!
ちなみに産経新聞はきょうの朝刊で、舞台裏を報じとるで。3月上旬の時点では「令和」は案に入ってなくて、その後追加された案だったらしいで。
元号をめぐっては、専門の官僚が長年にわたって様々な学者に考案を依頼してきたんだって。毎日新聞がきょうの朝刊で「改元の舞台裏」を詳しく報じてて、興味深いわよ。
読売新聞の世論調査によると、「令和」に「好感を持っている」人は62%だそうじゃ。一方で、元号が変わることで日本社会の雰囲気が「変わる」と答えた人は31%にとどまったそうじゃ。
新しい元号のことはけっこう支持する人が多いけど、元号が変わるからって世の中ががらりと変わるわけじゃない、と冷静に受け止めているようだね。
話題変わりますけど、また自民党議員が変な発言したようです!
国土交通省の塚田一郎副大臣(自民党の参院議員)は1日に行われた集会で、本州と九州を結ぶ道路の事業化調査をめぐって「私が忖度した」って発言したそうです。朝日新聞が1面で報じてます!
本州と九州を結ぶ道路ってことは、安倍総理の地元・山口と、麻生副総理の地元・福岡ね・・
塚田氏はさっそく発言を撤回して謝罪しているみたいやで。
撤回・謝罪しても「はいそうですか」って納得できる発言じゃないよね。
事実関係や背景などまだよくわからんが、少なくとも、そんな発言をするセンスを疑うのう・・。
野党にとっては聞き捨てならない発言ですから、今後この発言は問題になりそうですね。

きょうの紙面一覧

朝日新聞 1面記事一覧

毎日新聞 1面記事一覧

日経新聞 1面記事一覧

読売新聞 1面記事一覧

けさの読売新聞の1面は以下の通りじゃ。

  • 令和に「好感」62% 改元64&「雰囲気変わらず」 本社世論調査 元号3案が国書引用 全6案判明
  • ゴーン被告 オマーンルート立件へ 東京地検 特別背任、近く判断
  • おかえりミスター G本拠地開幕戦を観戦

社説はこれじゃ。

産経新聞 1面記事一覧

今日の産経新聞の1面記事はこれやで!

  • 李登輝 秘録 第1部 虚々実々の両岸関係1 「ミサイル発射、慌てるな」中国共産党から極秘電話
  • 「令和」は追加委嘱の案 新元号有識者懇 唯一全員が賛成
  • 訪日客 ㊙︎スポット AI活用し発掘 SNS分析、リスト化 観光庁

社説はこれや!