もくじ

【読み比べ】「イージス・アショア」調査報告書にミス(毎日は1面トップ、他紙は小さな扱い)

政府が秋田市に配備する方針のイージス・アショアをめぐり、防衛省が作成した説明資料の中に、誤りがあることが明らかになりました。
防衛省が「レーダーの妨げになる山がある」ために配備地として適さない、と説明していた9か所の国有地について、邪魔になるとされた山の角度が実際より過大になっていたんだニャ。
防衛省はきのうホームページに正誤表を掲載したニャ。
データの間違いがいちばん顕著だった秋田県男鹿市の国有地では、約15度とされていた山の角度が、実際には約4度と大間違いだニャ。
秋田の地元新聞「秋田魁新報」が指摘したのがきっかけで判明しました。
防衛省はきのう、秋田県議会で謝罪しました。
毎日新聞はきょうの1面トップ記事「陸上イージス 「調査ミス」 候補地選定で防衛省 全9カ所で過大数値」で報じているわ。

適地選定の正当性が揺らぐ事態となっている

と指摘した上で、秋田県が来年予定するイージス・アショアの受け入れ判断にも影響しそうだ、と報じているわ。

読売新聞は2面で小さく報じておる。
データに間違いがあった9か所のうち4か所については、山はレーダーの妨げにならないことがわかったのう。じゃが、

防衛省は5日、秋田県議会の全員協議会で、これら4か所は石油備蓄基地があることなどを理油に、現実には代替地になりえないとの考えを示した

ということじゃ。

お粗末な話やけど、けっきょく秋田市以外は配備地として適さない、という結論には変わりはないんやな。
産経新聞の朝刊には記事が見当たらへんけど、たいした問題ではないって判断したんやろうな。
日経新聞の朝刊には、よく見ないと読み飛ばしちゃうくらい小さく記事が載っているヨ。
日経も特に問題視はしていないようだネ。
イージス・アショアの導入に理解を示している読売・産経・日経の3紙は今回のミスを問題視してない、ってことかニャ?
じゃあ、イージス・アショア導入に反対の朝日新聞は今回の件をどう報じているのかニャ?
実は朝日新聞も、社会面に小さな記事が載ってますが、事実関係を短く伝えているだけです。
少なくとも今朝の朝刊の時点では、大きく問題視する姿勢ではないですね。
イージス・アショア導入に反対の朝日がこの程度の扱いなのはやや不思議ですね。
今回の調査報告書のミス、イージス・アショア配備をめぐる動きにどんな影響を与えるのか、要注意ですね。

【朝刊比較】5紙の1面記事&社説一覧

朝日新聞

毎日新聞

日経新聞

読売新聞

産経新聞

※お断り
ここで紹介しているのは、東京都内で販売されている各新聞社の朝刊に基づいて、各社がウェブサイトに掲載している記事へのリンク集です。記事の見出しや本文は、朝刊と異なる場合があります。朝刊と同じ記事がウェブサイトに見つからない場合は朝刊の見出しを記載しています。
なお、コラムやイベントの宣伝記事などは割愛しています。