もくじ

ピックアップ

「令和」考案者・中西進氏インタビュー(読売新聞)

きょうの読売新聞は、新しい元号「令和」の考案者と見られている中西進氏へのインタビュー記事を載せています。
この記事じゃ。
令和に「十七条の憲法」精神…国文学者・中西進氏「和をもって貴しとせよ」
中西氏は自分が考案者だと正面から認めてはおらんが、

たぶんね、彼(考案者)は何年も前から言われていたのだと思います

6年前かな。もっと前かなあ。その頃には始まっていると彼(考案者)は思っているわけです。その時には万葉集に限らずね。それがおのずから機が熟し、新元号は生まれたのでしょう
(記事より抜粋)

こういう話ぶりから、彼が考案者だということは明らかじゃ。6年以上前から考えてきてたどりついたのが「令和」だったんじゃなあ。

記事の中で中西氏は他にも「令和」の「和」には聖徳太子の「十七条憲法」の精神が流れている、などの考えを明らかにしています。貴重なインタビュー記事ですね。

けさの1面記事&社説一覧

朝日新聞

毎日新聞

日経新聞

読売新聞

産経新聞