もくじ

【テレビの現場】メディア関係者の不祥事にみるダブルスタンダード

福井県のローカルテレビ局「福井放送」の元社長がひき逃げの疑いで逮捕されました。
このニュースの報じ方に、報道機関の「ダブルスタンダード」が透けて見えます。
NHKも報じている、このニュースだニャ。

  • ひき逃げの疑い 87歳の福井放送元社長を逮捕
  • 警察によると、車を運転中に軽ワゴン車と衝突したのに、その場から逃げた疑いということだニャ。女性は、首をねんざするけがをしたそうだニャ。

    元社長は「物を踏んだだけだと思った」と容疑を否認しているそうだニャ。
    真相はわかりませんが、高齢ドライバーによる事故は今や社会問題です!
    しかも、容疑者は報道機関の元社長、現在も非常勤取締役の最高顧問ということだから、公人といって差し支えないわ。
    福井放送もホームページで謝罪しとるで。このニュースの報じ方にダブルスタンダードって、どういうことや?
    民放キー局のサイトでこのニュースを検索してみたところ、以下の通りです。
    TBS「福井放送元社長がひき逃げ
    テレ朝「福井放送の役員逮捕 軽自動車と衝突も立ち去りか
    フジテレビ「FBC福井放送の非常勤取締役最高顧問 ひき逃げ容疑で逮捕
    日テレとテレビ東京は、ウェブ記事が見当りません。
    ふむ・・規模が違うテレビ東京は置いておいたとしても、日テレのサイトにこのニュースが載っていないのはひっかかるのう。
    地上波での放送をチェックしたところ、日テレも23日の昼のニュースで報じてたヨ。
    内容は他のテレビ局と大差なかったヨ。
    ということは、地上波ニュースでは報じたけど、ウェブには掲載しなかった、ということですね。
    他のテレビ局はネットにも記事を掲載しているのに、なぜ日テレだけ違う対応なんでしょうか?
    福井放送って、ホームページをみれば一目瞭然だけど、日テレ系列のテレビ局だわ。
    あくまでも想像だけど、身内の不祥事の報道はなるべく最小限に抑えた、ということじゃないかしら?
    ネット上に掲載された情報はなかなか消えないからネ。
    日テレのニュースサイトには福井も含めていろんな地方の事件や事故の記事も載ってるのに、このニュースが見当たらないのは、たしかに不自然だネ。
    もう1つ、フジテレビの報じ方にも特徴がありました。
    他のテレビ各社は、現場の雑感と福井放送の建物の外観が映像として使われているんですが、フジテレビは、逮捕された元社長の映像が使われていたんです。
    顔をさらしたのはフジテレビだけだった、ということだニャ。
    しかも、フジテレビは23日の夕方の地上波ニュースで、スタジオのキャスターがこのニュースにコメントする力に入れようだったニャ。
    なんでフジテレビが突出してこのニュースに熱心なんやろうか?
    福井県には、民放のテレビ局は福井放送のほかに、フジテレビ系列の福井テレビしかないようじゃな。
    福井テレビはライバル局の不祥事を熱心に報じ、それがフジテレビの報道にもつながった、という構図が考えられるのう。
    でも、中立性・公平性が求められる報道機関なのに、身内の不祥事は小さく、ライバルの不祥事は大きく報じる、なんていいのかしら?
    正直、そういうダブルスタンダードを感じることは珍しくありません。
    他社の不祥事だったら、容疑者の写っている写真や動画を熱心に探して報じるのに、身内の不祥事だったら、簡単に手に入る写真や動画をあえて使おうとしない、といった感じです。
    身内に甘くなる気持ちはわからなくもないですが、そういうダブルスタンダードが透けて見えることで、報道機関としてのブランド価値を業界全体で損ねているかもしれませんね。

    【朝刊比較】5紙の1面記事&社説一覧

    朝日新聞

    毎日新聞

    日経新聞

    読売新聞

    産経新聞

    ※お断り
    ここで紹介しているのは、東京都内で販売されている各新聞社の朝刊に基づいて、各社がウェブサイトに掲載している記事へのリンク集です。記事の見出しや本文は、朝刊と異なる場合があります。朝刊と同じ記事がウェブサイトに見つからない場合は朝刊の見出しを記載しています。
    なお、コラムやイベントの宣伝記事などは割愛しています。