もくじ

【読み比べ】「戦争」発言の丸山議員に朝日&毎日が議員辞職を要求

日本維新の会は、北方領土をめぐって「戦争をしないとどうしようもなくないか」などと発言した丸山議員を除名処分にしたで。
問題発言が飛び出したのは、ロシアに実効支配されている北方領土へのビザなし交流訪問でのことじゃ。
丸山議員は元島民である訪問団の団長に対して、戦争で島を取り返すことに賛成か反対かを聞いたそうじゃな。
「戦争はすべきではない」と言う団長に対して、丸山議員は「戦争しないとどうしようもなくないですか」と今回の発言が飛び出したんだヨ。
きょうの朝刊を見比べると、5紙すべてが報じているけど、扱い方には温度差があるニャ。
1面で報じているのは朝日と毎日で、社説でも取り上げているニャ!
国会議員が戦争に言及するなんて、言語道断です!
朝日新聞はきょうの社説『維新丸山議員 言語道断の「戦争」発言』で、

領土問題の戦争による解決を肯定するかのような言動は、平和国家・日本の国会議員として失格である。速やかに議員を辞職すべきだ

政治家としての見識を欠き、自らを律することもできないのでは、国会議員の資格がないと言わざるを得ない。本人は無所属で活動を続ける意向を示した。となれば、衆院として辞職勧告を検討すべきではないか

と、議員辞職を求めています!

本人は酒に酔っていたとして発言を謝罪・撤回したけど、それで済む話じゃないわ。
毎日新聞もきょうの社説『北方領土返還「戦争で」 潔く国会から去るべきだ』で、

国民の代表である議員として許容される範囲をあまりに逸脱した発言だ。もはや国会に籍を置くべきではなかろう

維新は除名処分を決定した。しかし、党籍を失って済む話ではない。潔く議員を辞職すべきだ

と厳しく批判しているわ。

朝日と毎日は、2面でも大きな紙面を使って報じているニャ。
日経・読売・産経も記事を載せているけど、扱いは比較的小さいニャ。
主要5紙の中で、朝日新聞と毎日新聞が大きく取り上げた形です。
国会議員が戦争に言及した今回の問題を、「リベラル」2紙が深刻にとらえていることが伝わってきますね。

【朝刊比較】5紙の1面記事&社説一覧

朝日新聞

毎日新聞

日経新聞

読売新聞

産経新聞

※お断り
ここで紹介しているのは、東京都内で販売されている各新聞社の朝刊に基づいて、各社がウェブサイトに掲載している記事へのリンク集です。記事の見出しや本文は、朝刊と異なる場合があります。朝刊と同じ記事がウェブサイトに見つからない場合は朝刊の見出しを記載しています。
なお、コラムやイベントの宣伝記事などは割愛しています。