読み比べ

検察審査会、森友学園問題「不起訴不当」


学校法人「森友学園」をめぐる一連の問題で、財務省の佐川元理財局長らを起訴しなかった検察の判断について、検察審査会は「不起訴不当」と議決しました。議決書は、3月29日に公表されました。
決済文書を改ざんしたり、交渉記録を廃棄したり、おかしいことだらけよね。
不起訴なんておかしいわよ!
もちろん、毎日新聞は30日の朝刊1面で報じたわよ?

  • 森友学園 国有地売却問題 文書改ざん 佐川前長官、不起訴不当 大阪・検察審査会
  • 当然です!朝日新聞は30日の朝刊1面トップです!

  • 佐川氏ら10人、不起訴不当 森友問題、検察審が議決 大阪地検、再捜査へ

  • それに、31日には社説でも取り上げました!

  • 森友検審議決 疑念直視し捜査尽くせ
  • あれ?朝日と毎日以外は、1面で報じてないのかしら?
    3月30日の5紙の1面記事ラインナップはこんな感じだよ。

  • 2019年3月30日朝刊読み比べ

  • ちなみに、日経、読売、産経の3紙は社会面で報じているね。

    議決が明らかになった翌日の朝刊1面、さらにはその翌日の社説でも取り上げるなど、このニュースに一番力を入れて報じているのは朝日新聞ですね。
    当然です!
    だって、検察審査会って「くじ」で選ばれた「市民の代表」ですよね?その彼らによる議決には、「社会的常識を逸脱した行為」「言語道断」などと一連の問題への怒りが込められているんですよ?こんな大事なこと、1面で伝えなくちゃ!
    朝日新聞の社説はこう指摘してるわ。

    行政の公平性がゆがめられたのではないか。国民を代表する国会の審議が、うその資料と答弁に基づいて重ねられたのではないか。審査会の議決には、そんな民主主義への危機感がうかがえる

    これは、民主主義の根幹に関わる大問題なんです!

    ほんと、そう思うわ。
    でも、検察審査会の議決が「起訴相当」だったら、佐川さんたちは「強制起訴」されて法廷で裁かれることになったわけだけど・・
    今回の議決は「不起訴不当」だから、法廷で彼らが裁かれることにはならないのよね・・?
    今回の議決を受けて、大阪地検特捜部は再び捜査を行ったうえで、起訴するかどうか改めて判断することになるわけだけど・・検察はけっきょく起訴しないだろう、というのは相場観のようだね。
    たぶん、そうじゃろうな。検察が再び不起訴とすれば、一連の捜査は終わることになるんじゃ。
    念のため言っとくけどな、俺の支持する産経新聞だって、この件を問題視してないわけとちゃうからな?
    佐川氏らが不起訴処分になった時の社説(2018年6月1日)でも、

    不起訴処分は、何ら免罪符とはならない

    佐川氏には、国会の証人喚問で「訴追の恐れ」を連発して証言を拒み続けた一つ一つの事実について、改めて説明する責任が残る。訴追の恐れが解消された以上、全ての疑問に答えるべきである

    って、クギ刺してんねん。安倍政権を何でも擁護してるわけとちゃうから勘違いせえへんといてな。

    一連の問題について、政府側の対応を肯定している主要メディアはありませんが、どれほどの熱量をもって報じ続けるか、には濃淡が見て取れますね。

    きょうの紙面一覧

    産経新聞 1面記事一覧

    今日の産経新聞の1面記事はこれやで!

    • 北向けラジオ 2波一斉放送 周波数増枠 妨害を回避
    • 天皇陛下 ご多忙な日々 譲位まで1カ月 儀式大詰め
    • 新年度 値上げ続々 乳製品・飲料 物流費高騰で

    社説はこれや!

    朝日新聞 1面記事一覧

    毎日新聞 1面記事一覧

    日経新聞 1面記事一覧

    読売新聞 1面記事一覧