安倍首相はきのう年頭の記者会見を行い、平成に代わる新しい元号について、4月1日に発表し、皇太子さまが即位される5月1日に元号を改めると発表しました。
皇位継承前に新元号を公表するのは憲政史上初めてのことじゃ。
安倍総理の支持基盤でもある保守派の間では、5月1日に新天皇が即位した後に新元号を発表するのが筋だっていう意見も強かったんやけどなあ。
新しい元号をどのタイミングで発表するかはいろんな案が浮上してきましたが、改元に伴うコンピューターシステムの改修期間をある程度確保する必要があると判断したようです。
多くの企業が使用しているマイクロソフト社の「ウィンドウズ」の更新時期が4月10日なのが決定打になったんですってね。
元号が変わることで社会に混乱が起きるのは避けるべきだし、よかったんじゃないかな。国民の中には、元号は不便だからいっそ西暦に統一すればいいという意見もあるくらいだし。
新しい元号は、漢字2文字で俗用されていない、などの条件があって、頭文字はM(明治)、T(大正)、S(昭和)、H(平成)の4つは避けます。政府が有識者と共に考案作業を進め、4月1日に閣議決定し公表されます。

きょうの紙面一覧

朝日新聞 1面記事一覧

毎日新聞 1面記事一覧

日経新聞 1面記事一覧

読売新聞 1面記事一覧

産経新聞 1面記事一覧

今日の産経新聞の1面記事はこれやで!

  • 首相「新元号4月1日発表」北方領土「必ず終止符打つ」
  • 沖ノ鳥島周辺 命名承認 国際会議 日本申請、海底地形73件
  • 韓国が反論動画公開 レーダー照射 自前撮影10秒
  • 新時代 第1部 日本はどこへ向かうのか(4) 防衛力「存在感」増す

社説はこれや!