もくじ

【読み比べ】「女系天皇」めぐる産経と朝日の世論調査に10%の差

産経新聞はきょうの朝刊1面で「女系天皇」や「女性宮家」をめぐる世論調査を報じています。
ともに賛成が64%だったとのことです。
  • 【産経・FNN合同世論調査】女系天皇と女性宮家に「賛成」64%

  • この記事やな。調査結果を分析した記事も2面に載ってるで。

  • 【産経・FNN合同世論調査】女性天皇と女系天皇の違い、「理解せず」過半数
  • 女性天皇と女系天皇の違いに関しては「理解していない」との回答が過半数で、問題の所在はまだ国民に十分周知されていない

    と指摘しているで。

    この世論調査ではまた、

    男系男子の皇族を増やすため、戦後に皇籍を離れた旧宮家が皇籍に復帰することについては「認めてもよい」が42・3%、「認めないほうがよい」が39・6%で、差は2・7ポイントにとどまった

    ということだニャ。

    産経新聞は「男系男子」による皇位継承を主張していて、女系天皇には反対、対案として旧皇族の復帰案を主張しているわ。
    その主張に沿った紙面展開だわ。
    分析記事では、

    旧宮家をはじめとする男系男子の血統を持つ人々の皇籍復帰や養子縁組案については従来、「長年民間で暮らしていることから国民の理解は得られない」との指摘が有識者や政府、マスコミらから出ていた。ところが、国民意識は必ずしもそうだとはいえない

    と指摘しているで!

    今回の調査でも4割近い国民が「認めないほうがよい」と回答しています。
    保守派がこだわる「旧皇族の復帰案」には多くの人が反対なのが明らかになったじゃないですか!
    この記事は、安倍総理とも関係が近いことで知られる政治記者「阿比留瑠比」さんの署名記事だニャ。
    安倍総理自身もかつて女系天皇に反対し、その対案として旧皇族の復帰案を主張したことがあるんじゃ。
    産経の考えがにじむ紙面づくり、というのはわかったヨ。
    でほ、他社の最近の世論調査では同じ「女系天皇」について、どんな結果が出ているのかな?
    ちなみに、「女系天皇」をめぐる各社のスタンスは、産経は反対ですが、朝日・毎日・日経は賛成、読売は中立、といったところです。
    朝日新聞はことし4月18日に『「容認」7割超、女性天皇も女系天皇も 朝日世論調査』というタイトルで世論調査を伝えています。
    この調査では、74%が女系天皇を認めてよいと回答しています!
    産経の世論調査では女系天皇に賛成が64%だったから、10%の差があるわ。
    ふむ。同じテーマなのに、ちょっと気になる結果じゃのう。
    それぞれの質問を見てみるとするかのう。
    産経の調査では、

    古来より続いてきた男系の伝統をやめることになる女系天皇に賛成か

    というのが質問文やで。

    朝日の調査では、

    皇室典範により、天皇は、父方に天皇の血を引く、いわゆる「男系」に限られています。もし、女性天皇の子どもが天皇になるとしたら、歴史上初めて、母方だけに天皇の血を引く「女系」の天皇を認めることになります。あなたは、これまでの「男系」を維持する方がよいと思いますか。それとも、「女系」を認めてもよいと思いますか

    というのが質問文です!

    「女系天皇」について、産経の質問は「伝統をやめる」と説明しているのに対し、朝日の質問では「歴史上初めて」と説明しているんだネ。
    どちらも正しいけど、受ける印象は異なるヨ。
    ちなみに、時事通信の世論調査『女系・女性天皇に賛成7割=時事世論調査』では

    男系男子に限られている現在の皇位継承資格を女系・女性皇族にも広げるべきか尋ねたところ、「広げるべきだ」が69.8%だった。「広げるべきではない」は11.2%、「どちらとも言えない・分からない」は19.0%だった

    と報じているわ。

    女系天皇と女性天皇は全く別の話やで!
    この2つを分けずに質問するなんて、俺からしたらナンセンスや!
    この聞き方だと、「女性天皇には賛成だけど、女系天皇には反対」という人の意見がちゃんと反映されないのう。
    それくらい、女性とか女系とかあまり意識してないっていう国民意識の表れじゃないですか。
    世論調査は民意を知る大事な手法ですが、質問の仕方や順番、回答の選択肢など様々な要因が結果に影響を与える側面もあります。
    今回のように複数の調査を比較していくと、見えてくるものがありますね。

    【朝刊比較】5紙の1面記事&社説一覧

    朝日新聞

    毎日新聞

    日経新聞

    読売新聞

    産経新聞

    ※お断り
    ここで紹介しているのは、東京都内で販売されている各新聞社の朝刊に基づいて、各社がウェブサイトに掲載している記事へのリンク集です。記事の見出しや本文は、朝刊と異なる場合があります。朝刊と同じ記事がウェブサイトに見つからない場合は朝刊の見出しを記載しています。
    なお、コラムやイベントの宣伝記事などは割愛しています。