先週の政治振り返り
安倍政権は2日、新たな経済対策を閣議決定しました。子育て支援や介護の拡充、リニア新幹線の開業前倒しなど多岐にわたる政策で、事業規模は約28兆円です。また、安倍政権は3日には内閣改造を行いました。19人の閣僚(大臣)のうち8人が初入閣した一方で、麻生副総理や菅官房長官など主要閣僚は留任し、政権の骨格を維持しました。また、内閣改造と合わせて行った自民党の役員人事では、ケガで入院中の谷垣氏に代わって、安倍総理を支え続けてきた二階氏を幹事長に起用。安倍政権は政府側・党側ともに長期政権を支える安定した陣容となりました。
8月2日(火)
8月3日(水)
- 米オバマ大統領 TPP発効に向け全力挙げる方針
- 北朝鮮ミサイル 秋田沖の排他的経済水域内に落下
- 運転制限の延長目指す美浜原発3号機 新規制基準の審査“合格”
- 自民党役員人事 正式決定
- 第3次安倍第2次改造内閣が発足
- 首相 年度内に「働き方改革」実行計画取りまとめ
8月7日(日)
今週の見通し
8日(月)に天皇が「お気持ち」を表明する見通しです。ご高齢の天皇は「生前退位」の意向を周囲に伝えているとされ、発表されるお言葉でもその気持ちがにじむものになると見られています。天皇がどのような「お気持ち」を表明するのか、それを受けて「生前退位」はどのような議論となっていくのかが大きな関心事となります。
コメント