平成に代わる新たな元号、いよいよ今日発表やな。これまでの元号は中国の古典に由来してきたけど、日本の古典から初めて引用されるか注目や!
毎日新聞の社会面の記事には、新元号の予想ランキングが載ってるわ。1位は安永、2位は安久、3位は永安・・予想では「安」という漢字が取りざたされてるようね。
ふむ・・「安全」「安心」という願いをこめておるのかのう。しかし、安倍総理の名前の1文字でもある「安」というのは、ちょっと使いづらい気がするのう。
元号は「国民の理想としてふさわしい」という条件で考えるんですよね?安倍総理を連想する「安」は嫌がる人が多いと思います!
元号そのものも楽しみだけど、5月1日の新元号スタートに向けてシステムの混乱など経済面への影響がないことを願うよ。
今日の朝刊各紙は、いずれもこのニュースを1面で報じていますね。史上248番目の元号、発表は午前11時半ごろになる見通しです。

きょうの紙面一覧

朝日新聞 1面記事一覧

毎日新聞 1面記事一覧

日経新聞 1面記事一覧

読売新聞 1面記事一覧

けさの読売新聞の1面は以下の通りじゃ。

  • 新元号 6基準で選定 きょう午前11時半発表
  • 過疎対策 広域連携促す 総務省方針 財政支援も検討
  • 消費税10% あと半年 軽減税率対応 相談急増

社説はこれじゃ。

産経新聞 1面記事一覧

今日の産経新聞の1面記事はこれやで!

  • 新元号きょう発表 日本古典から引用 焦点
  • 皇太子さま ご公務一部 赤坂御所で 即位後 宮内庁、雅子さまに配慮
  • 美しき勁き国へ 櫻井よしこ 日本よ もっと勁くなろう
  • バスケ男子 44年ぶり五輪 女子2大会連続 東京大会 開催国枠

社説はこれや!